« 日本全国 地域仕掛け人市2012開催決定! | トップページ | 【東京では考えられない新しい暮らし方を発見しました。】―地域仕掛人市から繋がったご縁 NO.2 »

『国は地域の積み重ね。』―地域仕掛人市から繋がったご縁 No.1

こんにちは。地域仕掛人市 事務局の川口です。

2月18日開催の「日本全国!仕掛け人市2012」は、現在、120名以上の方からお申し込みをいただいております♪ありがとうございます。当日は地域の方とたくさん交流できる場になればと思っております。

さて、この仕掛け人市は昨年も開催しており、そこから「地域や人生の方向性」へのご縁がつながった方が何名もいらっしゃいます。

今日からイベント当日まで、「地域仕掛人市からご縁が繋がった方」のインタビューシリーズをお届けいたします♪

 

>>>地域仕掛人市とは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日本の未来を拓くカギは地域にある】

★☆UIターン・地域を舞台に起業・転職を目指す人のマッチングフェアです☆★

 「東京で身に付けたビジネススキルを生かし、地元へ貢献したい」

 「地元で起業しようと思っている。これから一歩を踏み出したい」

 「人材育成や教育から、地域を、ひいては日本を、元気にしたい」

 ~地域を愛し、挑戦する若手起業家・NPOが全国から集結します!~
 将来は地元や気になる地域で、自分の力を最大限に生かして仕事をしたい、
 そんな方のご参加をお待ちしております!(起業相談も歓迎)

【開催日時】2012年2月18日(土)@東京・溜池山王 ※詳細はこちら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日本全国!地域仕掛け人市2012のブログ

************

 現在、公共政策大学院に通う修士2年生のS.A君。今年の春からの就職先は、ある地方行政(Y市)に決まっています。でも、元々は「地方行政」には興味が無かったとか。では一体、何故、そこに決めたのか。「地域仕掛け人市」から始まったご縁についてインタビューしてみました。

【国家公務員を目指していたけど、何か違うと思いました。】

 元々、僕は公共政策大学院に通っているので、「政策から日本を変える」という思いをもって、国家公務員として働きたいとM1の時は考えていました。でも、何か違うなと思ったのは、自分は「環境」とか何か一つのテーマで働くのではなく、もっと横断的に課題を解決出来るような現場で働きたかったんです。

 それで内閣府の説明会に行ったり、民間で課題解決をやっている所もみてみましたが、何となく、ぴんとくるところがありませんでした。そんな時に、ソーシャルビジネスやNPOを研究していた関係で、NPO法人ETIC.のHPを見て、たまたまこの「地域仕掛け人市」を知りました。

日本全国!地域仕掛け人市2012のブログ

昨年の様子:熱心に聴く参加者たち。この場で次のブース交流会で「どの地域のブースを回るか」を決めます。

【“社会を良くする”は“地域”から。】

 「ソーシャルビジネスで社会を良くしていこう」というのは、「地域を良くしていこう」というのとイコールな部分があると思っていて、だから地域で課題解決に取り組んでいる人は、「どういう事をしているのか」、「どんな思いで取り組んでいるのか」等に興味が湧いたんです。

 元々、研究はしていましたが、実際に地域で活躍する人に会うきっかけって中々無かったので、取り組みについて実際にやっている人からお話を聞ける、という事に興味をもって参加することにしました。

【参加してみて衝撃。“地域って元気なんだ!”】

 最初は、「地域で就職するぞ!」という気持ちは無くて。(笑)漠然とした興味で参加しました。誰が出るかも詳しくは知らなかったぐらいです。

 でも、参加してみて1日中衝撃でした。一番びっくりしたのは、各地域の人が3分でプレゼンする時間です。公共政策を学んでいると、「シャッター街が…」とか「高齢化が…」とか地域は元気がない、と言われるのに、みんな夢を語っていて「地域を元気にするぞ!」という雰囲気のすさまじさに本当に驚きました。

 自分の地域の事を「どれだけ愛しているか」とか「どれだけ魅力的な所なのか」という事を伝えるすごいプレゼンをしていて、しかもそれは自分と同世代の人。「自分、悩んでるだけじゃダメだ!」というのも感じました。

 その後にある「各ブース」を回る時間は結局、全ブースを回って、ありすぎて分からなくなるぐらいでした。笑
 その中でも特に「地方行政(Y市)と連携しているある団体」のブースにいたTさんは、一人ひとりに目線を配ってお話をされていて、本当にその地域の事を愛している人なんだなぁと思いました。そこは、他とは違って「行政との連携」の話をしていて、自分はいわゆる「田舎」という地方出身ではないけれど、「行政との連携」の部分には興味があり、関わってみたいなと思いました。

日本全国!地域仕掛け人市2012のブログ

昨年の様子:ブース交流会では直接地域の方から最前線の取り組みについて聞くことができます。

【地域仕掛け人市から繋がったご縁】

 そのあとは、後日、その団体が開催するイベントにたくさん顔を出したりしていました。その中で自分の転機となったのは、Y市の方がパネリストとして出演したイベント。その方のお話は、今までの「行政」というイメージを崩してくれました。Y市は行政としてチャレンジ出来る場なんだ!という事も感じましたし、今後NPOとの協働が必要になってくる中でそういった事にも取り組まれていて。「かっこいいな!」と思い、こういう人になりたい!というイメージが湧いたんです。

 漠然と国家公務員を目指していましたが、迷っているこのタイミングでY市と出会ったのも何かのご縁だと思って、Y市にしよう、と決めました。

 2月の地域仕掛け人市に参加、3月にはそこで出会ったY市に心を決めていまし
た。仕掛け人市、ターニングポイントすぎますね。笑

【国は地域の積み重ね。“地域で働く”事に確信が持てました。】

 地域仕掛け人市に行くまでは、「地域で働く事はリスクがあること」や「レアな事」だと思っていたんです。ごく一部の人が頑張る、孤独な戦いなんだと。でも、仕掛け人市で感じたのは、「地域で頑張っている人はこんなにたくさんいるんだ」という事でした。会社を辞めて地域に行ったり色々な人がいましたし、「孤独だよー」とは言っていましたけど。でも、こういう人たちもいるんだなと思いました。

 「地域で働く」という選択肢に自信・確信が持てて、「決して間違った選択肢ではないな」という感覚を持ったんです。 Y市のために働きたいし、目の前の人を幸せにする仕事することでしか、国全体に貢献できないなと思っています。

 

 国家公務員になって一つの省に入って…。何か大きな仕事をしている気になったとしても、「国は地域の積み重ね」だなと。「地域を良くしていく事をいかに大事にしていくか」ということに自分自身が腑に落ちたし、人生をかける方向性が決まったと思いました。

 僕は、経済しか興味がなかったので「経済局」しか行きたくないと思っていましたが、ここにきて、「子育てや福祉」、その他色々問題を知ってと興味が湧きました。知ると面白くなりますよね、「この問題を解決したい!」と思うようになりました。色々な課題は連関しているので、どこに配属されても楽しみです。

地域仕掛け人市でのご縁が巡り巡って、「自分の人生の方向性」まで見つかったS.A君。

 「まずは目の前にいる人を幸せにする仕事がしたい」そう語る彼は4月か
らY市の職員として、その地域から日本を元気にする仕事に携わってくれるのでしょう。今からとても楽しみですね!


 S.A君のように、この地域仕掛け人市に参加する動機は「なにげないきっかけ」である人がほとんど。もし少しでも興味があったら、思いきって参加してみませんか!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■参加申し込み■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ●参加ご希望の方は、下記URLよりお申し込みください。
  http://www.challenge-community.jp/forum/2012_2/apply.html

 ※定員に達した場合、締め切らせていただくこともございます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【お問い合わせ先】ご質問・ご相談があれば、お気軽にご連絡ください。

 ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト
 (事務局:NPO法人 ETIC.(エティック))
 担当 黒田・長谷川

 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-5-7 APPLE OHMIビル4階
 TEL:03-5784-2115 / FAX:03-5784-2116
 E-Mail:info@challenge-community.jp

 ※本事業は、内閣府「地域社会雇用創造事業交付金事業の採択を受けた
  上記プロジェクトの一環として運営されています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

|

« 日本全国 地域仕掛け人市2012開催決定! | トップページ | 【東京では考えられない新しい暮らし方を発見しました。】―地域仕掛人市から繋がったご縁 NO.2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59614/53974936

この記事へのトラックバック一覧です: 『国は地域の積み重ね。』―地域仕掛人市から繋がったご縁 No.1:

« 日本全国 地域仕掛け人市2012開催決定! | トップページ | 【東京では考えられない新しい暮らし方を発見しました。】―地域仕掛人市から繋がったご縁 NO.2 »